HOME > 学習Q&A > 労働安全衛生法 > 労働安全衛生法第11条,第17条
「安全管理者,安全委員会 派遣労働者の選任」

労働安全衛生法第11条,第17条
「安全管理者,安全委員会 派遣労働者の選任」

派遣労働者を安全管理者に選任できないのに,派遣労働者を安全委員会の委員に指名できるのはなぜですか。

マスターテキストP18の安全管理者の選任は,その事業場に専属の者のうちから選任しなければなりません。この「専属」とは,簡単にいうと「社員の中から選任する」ということです。派遣労働者は社員ではないので,派遣労働者を安全管理者として選任することはできないということになります。

一方,マスターテキストP40~41の安全委員会の委員は,その事業場に専属の者である必要はありません。したがって,派遣労働者が安全に関して経験を有する者であれば,派遣先事業場の安全委員会の委員として指名することができることになります。