合格体験記

2018年 合格体験記

『私の合格体験記』
SLCBさん

■はじめに
 iDEの通信講座を受講して3年。大手予備校の通信講座を1年。計4回目の今年合格することができました。他校1年目の受講途中でiDEの存在を知り、井出先生のわかりやすい講座を拝見し、社労士に特化した塾ということで2年目は迷わずここに決めました。

■使用した教材
 1、2年目は通信総合コースP、法改正、白書ゼミ、3年目の今年は通信本科ゼミと法改正を受講しました。
毎年一般常識に出てくる何割という問題が恐怖で、知識では解けない、かけ離れた問題に苦しみました。今年の問題はなんとなく見ていた新聞の記事が記憶に残っていたのか自信を持って解くことができました。

■学習方法について
 最終年度はとにかくテキストを読み込むことを重点に置きました。これは学習途中で"このままでいいのか?"と思った時に拝見した井出先生の動画でおっしゃっていたことでした。合格者の方々はとにかくテキストを読み込むと。数十回、来る日も来る日もテキストをめくっていました。ですがテキストだけだと本当に理解しているのかわからなかったので毎日全教科の過去問を数問解いてからにしました。

 後半は市販の問題集も解きました。iDEだけでなく別の角度からの問題に慣れるのも必要だと感じたからです。直前期にはiDEの中間、最終、市販を繰り返し解いて間違ったところはテキストに戻って、時間がある時はとにかくテキストを開いて読む事に専念しました。その成果があって今年は択一50点、選択32点(全て3点以上)で合格を勝ち取ることができました。試験が終わった後、"井出先生、合格しましたよぅ"とつぶやいて帰宅したのを覚えています。

■最後に
 思った以上に時間がかかってしまいましたが、今年合格できて本当に良かったと思うと同時にホッとしています。これからこの資格をどうやって活かしていくかを考えないといけません。受験される皆さんへ‐あきらめることは簡単です。ですが、せっかく培った知識を活かすため、必ず合格できると信じて前へ進んで下さい。

 最後になりましたが、井出先生をはじめ、質問に答えて下さった先生方、そしてスタッフの皆様本当にありがとうございました。




デジタルパンフ 資料請求 オンラインショップ 無料Web視聴・無料体験講義 ダウンロード・web通信 テスト動画 条文順過去問題集 合格者喜びの声 合格体験記 アクセスマップ 受講に関するFAQ イデアクラブ 採用情報