HOME > 合格体験記 > 2016年 > Y(大阪府)

合格体験記

2016年 合格体験記

平成28年社会保険労務士合格体験記
Y(大阪府)さん

私は東京在住ではないので、本科ゼミCD通信での受講生でした。受験は2度目での合格です。合格体験、と言っても、毎日の通勤で井出先生のナレーションをiPhoneに入れて、何度も聴いて学習しただけです。最初はテキストと突き合わせて一度はラインマーカーを入れたり、一般的な学習をしたのですけれど、仕事と家庭と勉強を全部こなすのは難しく、すきま時間を利用しての学習になってしまいました。
学習経験者の方は、全部通して何度も学習するより、自分の弱い箇所を見つけ重点的に復習するといいと思います。
8月の直前講習のときに、井出先生が大真面目(?)な表情で、「みなさん、私の言ってること分かりますか?分かるなら受かりますから」と仰っていただいたのが印象的でした。正直、「やった~!」と思いました。
I.D.E.社労士塾さんのテキストがすべて理解できたら、全然OKです。自信を持って、本試験を受ければいいと思います。今年の救済科目、年金2法も、私は2科目とも8点獲れたので、なぜ救済なのかちょっと理解できませんでした(ゴメンナサイ)。
あとは、知識力プラス集中力ですね。日常生活でいくら辛いことがあっても、目は泣いているのに、頭は勉強していました。ベッドから這い上がって、机に向かっていました。リングの上のボクサーみたい。本当は誰かにタオル入れてほしかったのかも。幸い、最後まで闘い続けることができました。合格する!と決めたら、集中して下さい。それだけ。
何より、井出先生ほか講師の先生方、有難うございました。




デジタルパンフ
資料請求
無料Web視聴・無料体験講義
オンラインショップ
Web通信
アクセスマップ
条文順過去問題集
過去問ゼミ
合格者喜びの声
合格体験記
イデアクラブ
受講に関するFAQ
今日の一問一答

当サイトでは、1日1問、社労士試験に役立つ問題を出題しています。日々の解答により、基本論点およびキーワードを身につけましょう。

1問1答穴埋式問題
iDE社労士塾

Facebookページも宣伝 Get Adobe Reader
Adobe Readerのダウンロードへ