HOME > 合格体験記 > 2015年 > るいるい

合格体験記

2015年 合格体験記

iDE社労士塾と出会えてラッキーでした
るいるいさん

2015年の6回目の受験で合格できました。拙い文章ですが、これまでの受験生活を綴っていきたいと思います。お付き合いいただければ幸いです。

 初受験は2010年でした。初学であることと自分に甘い性格のため、迷わず受験予備校への通学を選び、T校で勉強を始めました。講師、受験仲間にも恵まれ、労働保険までは順調に進んでいましたが、社会保険の講義に入った頃に主人の転勤があり、ガタガタと勉強のリズムが崩れ、Webの講義を受けるだけで精一杯で直前の追い込みも虚しく、惨敗となりました。

 2年目も今年で最後とする意気込みで転勤先にもあったT校に通学しました。しかし、一般常識の勉強が手薄となり選択の社一で0点を取るという大失敗を犯してしまいました。

 3年目は、択一がある程度点が取れるようになったので、独学にしました。この年は週5で仕事をしていたのですが、仕事と家事だけで疲れ果て勉強はあまりできず、8月に追い込みをかけたのですが、選択の社一で2点をとってしまいまたしても不合格となってしまいました。

 4年目も独学で、各受験予備校で模試が始まる頃から本格的に勉強を始め、iDE塾、T校、L校、O校の模試を受けこれらの模試の復習を中心とする勉強方法をとりました。この年にiDE塾との運命的な出会いがありました。高田馬場の校舎で模試を受けたのですが、お昼休みに受けた塾長の解説に感動したのです。そして、模試終了後に届いたCDの解説のわかりやすいことと言ったら・・・このCDは家事をしながら等、何度も繰り返し聴きました。模試のクオリティーも高く、勉強の比重はiDE塾の模試に重きを置きました。残念ながらこの年も選択の労災で1点を取ってしまい不合格となってしまいましたが、次回の受験勉強ではiDE塾にお世話になろうと楽しみにも感じました。

 5年目はiDE塾の通信本科ゼミ(CD)と通学の模試を2回、年金特訓ゼミ、通信の法改正ゼミ、横断ゼミ、選択ゼミを受講しました。塾長の講義は本当に目から鱗で、今までわからなかったことをCDがすらすらと答えてくれているようで、CDを聴いていればほぼ解決できたので、ほとんど質問することはありませんでした。講義のCDはウォークマンに落とし、家事をする時でもヨガをする時でも、聴けるときはいつでも聴いていました。そして、3年目、4年目に手薄になっていたテキスト読みに重点を置きました。それらのおかげで、択一も選択も過去最高の合計点数を取ることができましたが、またしても労一の選択で2点を取ってしまい、不合格となってしまいました。

 6年目の今回もiDE塾にお世話になりました。この年から始まった通信本科・通学答練パックを受講しました。前述通り自分に甘いため、通信での答練をこなす自信がなく前年躊躇したため、このパックはまさしく私のためにあると思わせる講座でした。本来なら、答練は直前に答練の科目を勉強して受けるべきではないのですが、この年は家庭の事情で、前年よりも勉強する時間がとれなかったため、勉強が後ろ倒しとなり答練までにそれぞれの科目をさらうという勉強方法となってしまいました。そのため、答練ではある程度点が取れましたが、その点数は実力によるものと考えないようにしてできるだけ復習をするよう心がけました。ウォークマンに落とした講義CDは前年同様聴ける時はいつでも聴いていました。
 今年の試験は、択一の分量も多く、選択も答えを絞り出すのが難しい科目がいくつかありとても戸惑いましたが、これまでの受験の経験から冷静になれたのと、テキスト読みを大事にするようになったこと、そして塾長の講義CDのおかげで自分の中にあった知識を絞り出して択一、選択とも基準点割れすることなく合格点を確保することができました。前年不合格後の受講相談でS先生から「絶対合格できるから!!」と励ましを受けたのも大きな力になりました。

 これまでを振り返り、iDE塾との出会いが無ければ、合格は無かったと思います。塾長をはじめとして講師の方々、スタッフの方々への感謝の気持ちで一杯です。本当にありがとうございました。そして、何度落ちても見守ってくれた主人、母、友人達にも感謝しています。
 
 これから実務に携わるようになると受験勉強以上に大変なことが多々あると思いますが、今の気持ちを忘れずに少しでも社会に貢献できるよう、自分のペースで社労士として成長していきたいと思っています。




デジタルパンフ
資料請求
無料Web視聴・無料体験講義
オンラインショップ
Web通信
アクセスマップ
条文順過去問題集
過去問ゼミ
合格者喜びの声
合格体験記
イデアクラブ
受講に関するFAQ
今日の一問一答

当サイトでは、1日1問、社労士試験に役立つ問題を出題しています。日々の解答により、基本論点およびキーワードを身につけましょう。

1問1答穴埋式問題
iDE社労士塾

Facebookページも宣伝 Get Adobe Reader
Adobe Readerのダウンロードへ