HOME > 合格体験記 > 2014年 > たっこー

合格体験記

2014年 合格体験記

継続あるのみ♪
たっこーさん

私の合格体験が何かの参考になればと思い、拙い文章ですがお付き合い下さい。
私は他校で学習していて、2013年の本試験後(あの合格率5.4%の試験)どうすれば本試験突破できるか悩んだあと、ide社労士塾でお世話になることにしました。
私は通信CD総合Pコースと、他に選択対策、白書一般常識対策講座を申込み学習しました。
5月くらいまでを序盤編、5月~7月位を中盤、最終模試~本試験までを終盤の3つに分けて体験記を書かせて頂きます。

10月~本科が始まります。まずざっとですが、テキストを通読します。その後過去問と突合せを行います。CDは通常の音声で井出先生の解説とコメントで大事な所をテキストに書き留めていきます。1科目CDを聞いた後再度、倍速で聞いていきます。
通読し過去問の突合せをして、先生のコメントの書き込みをしたテキストは倍速でより理解が深まりました。
1科目この流れの後、確認テストを行いました。もちろんテストですから、テキストは見ません。
分かったつもりでも曖昧な点は浮かび上がってきます。
これだけでも大変な時間を要します。
働きながらでしたので、朝1時間は最低でも学習する時間を作ることにしました。
車での移動中はCDを聞き流していましたし、ipodにCDを取り込み、お昼休憩中もできる限り講義を聞くようにしていました。
中々仕事をしている日はまとまった時間が取れないので隙間時間を活用して、休みの日は図書館を活用し集中して学習するようにしていました。
IDEでの学習で驚いたのは労働科目が終わり、社会科目が始まる頃に労働科目の答練が始まる事でした。忘れた頃に労働の答練をしつつ、基礎講座の社会科目を併用しながら学習です。答練の基礎編は何とか平均点でしたが応用編は手強い問題でした。(しかし必ずテキストに載っている問題ばかりでした。)答練においても復習重視でした。

通学生ではありませんでしたので、教材発送に合わせるようにして学習計画を大雑把ではありますが立てて進めました。少しずつではありますが、自信になりました。
5月を過ぎた頃基礎本科は終了し、答練も残す科目も少なくなります。
法改正のあとには中間模試。思うような成績ではありませんでしたが、復習重視。

終盤仕事が忙しくなる中、選択対策と白書一般常識講座をやることは一杯でしたが、
できることの計画をゆったりではありますが立てて進めました。
最終模試は何とか時間を作って会場受験しました。この頃仕事もハードワークでとても時間確保が難しく模試は散々な成績でしたが、
井出先生の
「最終模試の出来の悪い方も本試験で飛躍的に得点され合格される方が多数いらっしゃる。
社労士試験は大学受験の偏差値など無い。弱点を得点に変えた方が本試験で得点できる。
の言葉を励みにしました。
最後まで井出先生やIDEAジャーナルで諸先生のコメントを実践しました。
最後は中間、最終模試を解く。この際時間無いので、模試の解説を読んで理解するだけで良い。この言葉にも励まされました。これだけで横断学習でき充分な内容です。
最後の最後は選択対策講座で選択は自信に変え、白書一般常識講座のDVDを観て聴いて
理解しました。事実この中から本試験問題が多数出題され得点源になりました。
私は択一の中で一般常識が一番得点できたのも、この白書一般常識講座のお蔭でした。

余談になりますが、会場の下見はしておいた方が良いと思います。(IDEAジャーナルにもあったと思います。)下見に行く時間にも模試の復習時間になります。
会場を見るだけでも本試験当日のイメージは湧いてきます。また途中のトイレの場所をいくつか知っておくのも良いと思います。(本試験当日に慌てなくて済みます。)

通学より通信で学習される方が多いと思います。まず塾の教材予定と自身の生活の中で計画を組み入れ進めて下さい。
先生方が提供する教材と方法を実践し学習を進めることで本試験に合格できると思います。
私はIDE以外の教材は一切使っていません。これだけで十分です。また他校の模試も受けていません。IDEの中間、最終模試は本試験に必要な問題の数々があります。
これを得点源にしてください。
また、直前に送られてくる数年前の本試験問題は本試験当日と同じ時間に解いてください。
騙されたと思って取り組んで下さいの言葉に本当に騙されました。過去問とは言え、気持ちの余裕を持って問題に向き合えて、1週間前の正に直前期に焦る気持ちを落ち着かせることができました。

最後に社労士試験は継続して学習続ければ、必ず合格の順番は回ってきます。
運を引き寄せるのも実力。継続して学習あるのみです。




資料請求
無料Web視聴・無料体験講義
オンラインショップ
Web通信
アクセスマップ
条文順過去問題集
合格者喜びの声
合格体験記
イデアクラブ
受講に関するFAQ
今日の一問一答

当サイトでは、1日1問、社労士試験に役立つ問題を出題しています。日々の解答により、基本論点およびキーワードを身につけましょう。

1問1答穴埋式問題
iDE社労士塾

Facebookページも宣伝 Get Adobe Reader
Adobe Readerのダウンロードへ