HOME > 合格体験記 > 2012年 > うっちー

合格体験記

2012年 合格体験記

『「じっくり」と「回転」』
うっちーさん

 私は,1年目,2年目共にi.D.E.社労士塾の通信講座を受講させていただき,2回目の受験で合格できました。2年かかったので偉そうに言えませんが,少しでもお役にたてればと思い,筆を執らせていただきました。

インプット期

12月~4月
 この時期は,非常に重要と考え,とにかくじっくりと解説CDを聞き,テキストを読み込み,過去問も丁寧に解くことに専念しました。過去問については2年目ということもあり,結構な正答率となっていたので,解説中心に過去問自体もテキストと思って学習しました。いわゆる基礎固めです。
 アウトプット期以降は回転数を上げて演習しようと思っていたので,この時期に疑問点をなるべく潰すようにしました。また,同時に苦手だった選択対策を市販本で平行して行いました。
 解答時間が遅く,不安もありましたが,この時期はじっと我慢で,時間も計らず,とにかく理解に努めました。もちろん通勤時は解説CDを聞きました。
【学習時間】
平日2時間/1日
休日4時間/1日

アウトプット期

5月~7月
 インプット期のキーワードが「じっくり」だったのにくらべ,この時期は「回転」です。とにかく問題演習をこなし,同じ論点でも角度を変えた問題に対応できるように訓練しました。また,適宜テキストに戻り,知識が定着するようにしました。不安だった時間も計るようにし,目標タイム以下で解答するように訓練を開始したのもこの頃です。答練を基本の学習ツールとし,市販の予想問題集2冊にも取り組み,基本は3回転,誤った問題は3回正解するまでと目標をたてました。模試はi.D.E.社労士塾以外では,T社の模試を2回受け,i.D.E.社労士塾,T社共に中間模試で,ほぼ合格点が出て「よし。いける!」と思ったのを思い出します。最終模試で点数が下がり凹みましたが...。
【学習時間】
平日3時間/1日
休日5時間/1日

直前期

8月
 8月に入った段階で,新しい教材や問題は一切やらないと決めていたので,今までに間違った問題(特に過去問と答練)を中心に最後の詰めを行いました。また,1日最低2科目を目標にテキストの復習を行いました。
 試験日直前の4日間は仕事の休みがとれたので,全科目のテキストの総復習と法改正の箇所を中心に最終チェックを行いました。試験前日は,夕方には学習をやめ,近所の神社にお参りに行きました。「きっと眠れないだろうな。」と思い,早くからビールを飲んだのが良かったのか,ぐっすり眠れました。
【学習時間】
平日,休日共に空いている時間は全て

学習方法

 私は,家で学習するのが苦手だったので,もっぱら外で学習していました。会社帰りはファーストフード店やカフェ,休日は図書館,通勤時間は解説CD,会社の昼休憩は選択式を10問は解くなど,とにかく寝転ぶことができたり,テレビがある環境は避けました。みなさんも自分のスタイルを見つけてルーチン化してください。大事なのは,学習時間の確保です。
 合格した年の教材については,過去問だけでは限界を感じ,通信総合コースP(通信本科,答練ゼミ,法改正ゼミのセット)を受講し,その他教材として
・L社 社労士選択式マスター(市販本),一問一答カード(労働編・社会保険編)
・W社 社労士攻略問題集(市販本)
・U社 社労士過去&予想問題集(市販本)
・T社 一般常識問題集(市販本)
を利用しました。

試験を終えてと合格のポイント

 結果,択一55点,選択32点の基準点未達科目無しの文句なしでの合格でした。今までやってきた事が報われて本当に嬉しかったです。
 i.D.E.社労士塾の教材は,本当に優れた教材だと思います。井出先生のアドバイスをしっかり聞いてその通りすれば必ず合格できると思います。私は,色々と市販教材を利用しましたが,通信講座の内容だけでも十分です。

この試験で私が考え,取り組んだポイントを整理してみると

・やりっぱなしにしない事。必ず論点を正確に理解する事。
・どっぷり試験にはまる。絶えず試験の事を考える(覚える量が多くていつも頭から離れなかっただけですが...)。
・どの問題集も最低3回転は必ずやる事。分かったつもりが一番怖い。
・効率を考える前に学習時間を確保する。とにかく机に向かう!(効率ばかり考えると逆に進みません。学問に王道なし!)
・体調管理に気をつける。体調によって平気で2,3点は変わると思います。
・家族の協力は必須です。色々迷惑もかけるので,きちんと説明し,努力することで覚悟を見せ,理解してもらう。
・絶対に諦めない。自分を信じる。ただし,努力しないと自分を信用できません。

 最後になりましたが,井出先生をはじめi.D.E.社労士塾の皆様方,大変お世話になりました。こちらの教材に出会えなかったら合格は無かったと思います。合格祝賀会に参加できず,井出先生に直接言えませんでしたが,本当にありがとうございました。




資料請求
無料Web視聴・無料体験講義
Web通信
オンラインショップ
アクセスマップ
条文順過去問題集
合格者喜びの声
合格体験記
イデアクラブ
受講に関するFAQ
今日の一問一答

当サイトでは、1日1問、社労士試験に役立つ問題を出題しています。日々の解答により、基本論点およびキーワードを身につけましょう。

1問1答穴埋式問題
iDE社労士塾

Facebookページも宣伝