HOME > 合格体験記 > 2011年 > 日々是精進

合格体験記

2011年 合格体験記

『省エネ学習法』
日々是精進さん

仕事しながら時間を捻出して学習する事は大変です。
不安なので、色々講座を受講したくなるものですが、余計な科目を受けない勇気を持ってください。
私は通信本科生でしたが、下記のみの学習でした。

「IDE過去問」,「法改正講座」,「白書講座」,「テキスト読み」

もちろん、IDE以外のテキストは一切使用しませんでした
又、模試も一切受けず本番一発勝負でのぞみました。

「IDE過去問」について・・・鉛筆と消しゴムを用意します。
完全に理解した問題は無視して、まだ完全に理解していない問題に鉛筆で印を付けます。
完全に理解すれば、消しゴムで消します。
最初は印が多いですが、だんだん少なくなってきます。
これで解くべき問題を限定する事ができて、全体を回す事が速くなります。
社労士試験で最も重要なのは、全体を早く回す事だと思います。
すでに理解している問題は、どんどん無視して、まだ完全に理解していない問題だけを繰り返し解いていけば、かなりの時間の節約になりますし、負担が減ります。
簡単なようですが、意外に全部の問題を解いて、全体を回す事が困難になっている方が多いのではないでしょうか。

<その他>
普段は休みをとらず、試験を受ける週にできるだけ有給休暇を取るようにして下さい。

以上、皆様のお役に立てればと思います。




デジタルパンフ 資料請求 オンラインショップ 無料Web視聴・無料体験講義 ダウンロード・web通信 テスト動画 条文順過去問題集 合格者喜びの声 合格体験記 アクセスマップ 受講に関するFAQ イデアクラブ
Get Adobe Reader
Adobe Readerのダウンロードへ