HOME > 合格体験記 > 2008年 > 倉本千晴

合格体験記

2008年 合格体験記

『 最後まで諦めず、こつこつと! 』
倉本千晴さん


私の場合、かなり長期受験となりました。特に、長期受験生の方の参考になればという思いで、体験記を書かせていただきます。

 【初学 ~ 数年間】   他社 通信講座(テープなし)、独学

 【井出塾 1年目】   他社 通信講座(テープなし) と 井出塾 答練通信講座

 【井出塾 2・3年目】 井出塾 通信基本講座(テープなし) 《年金科目のみ通学に変更》 
            
 【井出塾 4年目】   井出塾 大阪通学総合コース3、模試
            
 【井出塾 5年目】   井出塾 大阪通学総合コース3、模試


以下は、私が合格するために必要と感じた物事です。

1.絶対に最後まで諦めない
1年で合格することが理想ですが、私のように複数年の受験をしている場合、気持ちが中だるみしてくることもあります。
士気を高めるため、なぜ、社労士を目指すのか、初心を思い返すようにしていました。
また、井出塾の先生方は、どんな時でも「今からでも間に合いますよ。」とプラス思考にして下さいました。本試験直前期にあれもこれもできていないと焦ってしまいがちですが、励ましの言葉で頑張ることができました。
本試験当日、午前の選択式試験の出来が思わしくなかったのですが、択一試験では気持ちを切り替え、試験終了まで、絶対に諦めないように試験に集中しました。

2.井出塾の教材を信じる
書店に行くと様々な参考書が並んでいますし、他社の教材も気になります。しかし、ひとつの教材を信じて、繰り返し学習するほうが良いと実感しました。井出塾3年目には、井出塾の教材以外(模試を除いて)は、全く使用していませんが、このころから、本試験でも択一は合格基準点をクリアできるようになりました。あれこれと様々なものに手を出してしまうと、結局どれも消化不良のまま、本試験を迎えてしまうことになります。同じ教材を何度も繰り返すことが効果的だと思います。

あれこれ手を出さず、井出塾にもっと早く出会っていれば、半分の受験年数で合格できたのではないかと思うほど、井出塾の教材、先生方の授業は、素晴らしかったです。暗記中心ではなく、制度のしくみや考え方を教えていただき、目から鱗でした。以前は、土日祝が休みではない仕事でしたので、通学することが憧れでした。その後、会社都合により転職することになり、通学できることになりました。往復4時間の電車の旅でしたが、私にとって、毎週の通学は、本当に楽しく、有意義なものでした。

3.毎日、学習する習慣をつける
1日でもテキスト等を開かない日があると、そのままダラダラと学習しない日が続いてしまいます。仕事等で帰宅が遅くなっても、例え5分でもテキストを開く習慣をつけていました。
実際の私の平均学習時間ですが、平日は仕事から帰宅後3~4時間程度、休日の授業がない日は、8~10時間程度でした。

学習内容は、
【10月~3月まで】
   ・授業に合わせて予習として、過去問とテキストの突き合わせ、
    テキストを見ながらテープを聴く、復習として過去問を解く(1回転目)。
   ・テキスト通読(1回転目)

【4月~】
   ・テキストを見ながらテープを聴く (合計5回転)
   ・過去問 (2回転目:全問題,3~5回転目:1、2回転目で間違えた問題のみ)
   ・テキスト通読 (合計3回転)
   ・短期講座 (受講後にテキスト通読、問題集)
   ・模擬試験 (井出塾の中間、最終模試、他社3回を受験。
            点数は気にせず、復習に重点を置きました)
   ・合宿参加 (モチベーションアップに効果的でした)
   ・年度別過去問 (本試験直前の1週間で取り組みました)

疑問点、不明点は通学時に質問したり、電話質問を利用しました。
初めて、電話質問をした時は、勇気が必要でしたが、親切に答えて下さり、安心したのを覚えています。

模試についてですが、私の場合、答練講座は受講していませんでしたので、選択式と一般常識対策として合計5回受験しましたので、他社の模試は、選択式は全てを、択一式は一般常識のみを復習しました。 

4.最後に
合格するためには、家族の協力が不可欠でした。長期の受験生活を応援してもらい、感謝の気持ちでいっぱいです。
また、井出先生、井出塾の先生方、事務局の方々、いつも温かく指導、応対していただき、本当にありがとうございました。
また、通学することにより切磋琢磨する仲間もできたおかげで、合格できたと思っております。
受験生のみなさん、ぜひ合格を手に入れて下さいね。




資料請求
Web通信
オンラインショップ
アクセスマップ
条文順過去問題集
合格者喜びの声
合格体験記
イデアクラブ
受講に関するFAQ
今日の一問一答

当サイトでは、1日1問、社労士試験に役立つ問題を出題しています。日々の解答により、基本論点およびキーワードを身につけましょう。

1問1答穴埋式問題
iDE社労士塾

Facebookページも宣伝